リペア記録

ジャンクギターをリペアしていきます。

グレコ SE500

お久しぶりです。今回はSE500 グレコのストラトキャスターの修理です! 製造年は1976年.....47年前の日本製ギターです! ボディの傷もなかなか 古いギターお馴染みの、金属パーツは錆びてる状態です。 一度、弦を張り 現状を確認したのち、バラしていきます…

ヤマハ FG180の場合

今回はヤマハのアコギ、FG180の修理です。 定番のボロボロ個体です笑 レッドラベル、7桁シリアル、調べたら1970〜71年製とのことです。 50年の歴史を感じるボロさと サドルの両端に隙間があるのも気になりますが 調べると、ヤマハのサドルは 他のアコギに比…

PRS SE の場合

今回のギターは 高校時代の友人からお借りしたPRS SEです。 年式は古くありませんが、使わずにしまっていたらしく 相応の汚れや金属パーツのクスミがみられます。 裏を見ると韓国製のようです! 今回はあまりお金をかけず すり合わせと調整のみの方向性でい…

ヤマハ RGX821の場合

今回は友人からお借りしたヤマハのギター RGX821のリペアをやっていきます ゴールドパーツの宿命、年が経つとどうしてもくすんでしまいます。 ブリッジもこの通り 中古で購入後、ほとんど使っておらず 僕の修理の練習のためにお借りしました ブリッジから弦…

ZENN ZD45 の場合

今は無くなってしまった、サウンドハウスブランドのギブソン J45コピー品 Zennの中華アコギです 5年ほど前に新品で購入して使っていましたが 前回のトムソンのリペアでアコースティックギターの難しさを知ったため 続けてアコギリペアの勉強です。 買った時…

トムソンの場合

はじめてのアコギリペアになります 木曽鈴木バイオリンのDove風安物ギター トムソンです! 明らかに悪意のあるロゴ ブリッジは割れています フレットはちゃちゃーっと抜きまして よく見るとバインディングに隙間があります 古いギターは時間が経つと バイン…

グレコ RB700の場合

今回のジャンクベースはこれ! とにかくシールが凄いです ペグは金色に見えますが 少し触ると取れるので こういうサビのようです。 ロゴはグレコのミンコレ時期のシリアルと一致しますが リッケンタイプは種類が多く 念のため神田商会に問い合わせたところ 8…

グレコ JB500の場合

早速ジャンクベースを仕入れてきました! でん! グレコのジャズベースです。 近くで見るとこの通り ピックガードは無いですが リアとフロントピックアップにフェンスのネジ穴が空いています ブリッジはサビサビ ネジもサビサビ ロゴとプレートのシリアルか…