トムソンの場合
はじめてのアコギリペアになります
木曽鈴木バイオリンのDove風安物ギター
トムソンです!
明らかに悪意のあるロゴ
ブリッジは割れています
フレットはちゃちゃーっと抜きまして
よく見るとバインディングに隙間があります
古いギターは時間が経つと バインディングの隙間を埋めてるパテが痩せてしまい
隙間ができるとのこと
ローズウッドの削りカスとアロンアルファで
すり込んでいきます
少しペーパーで削ると
綺麗に埋まりました!
今回は初めてのアコギリペアで 探り探りやっていたので写真が少ないですが
フレットを打っています
ここからこのギターのトラブルが連発しますorz
トラブル1
指板が剥がれているので
薄めたタイトボンドを流し込んで クランプで接着します
トラブル2
フレットの溝が大きく
フレットが浮いたりグラグラしたりするので
今回はフレットをアロンアルファで接着する方法を使いました
マスキングをした後にアロンアルファを流し込み
クランプで固定します
固まったらマスキングテープをナイフで剥がしていきます
アロンアルファでフレットを?と思いましたが
実は手抜きなどではなく
かなり使われているテクニックのようです。
ヴィンテージ のギターなど 簡単には指板を変えれず
フレットを何度も打ち変えていて溝が大きくなっている物や
フレットが浮いてるとサスティーンが無くなりますが
アロンアルファで固めると
指板に強力に刺さるためサスティーンが伸びる特徴があります
そのためプロのミュージシャンの方でも
あえて新品のギターをオーダーする時に
フレットは「アロンアルファで固めてください」という注文があるそうです。
ここからはすり合わせをしていきます
次にブリッジです Dove特有のチューンオーマチックブリッジが しっかり反っているので
コマの交換と同時に分解して
両脇が分厚くなるようにマスキングして
クランプではさむと
あら不思議 直りました
が、、、簡単に直りすぎなので
おそらく柔らかい金属を使っているため また反ってしまうそうです
ブリッジの下に板をはさむなどの対処法もありますが
とりあえずはナットの作成のため
弦高をハッキリさせるために 仮組みで取り付けます。
ブリッジの割れは写真が少ないですが
タイトボンドを流し込み、両脇からクランプで挟みます。
ナットの作成です いつも通り牛骨で作っていきます。
ペグ3対3のギブソン 系のギターのチューニングが合わない原因はナットにあることが多いらしいです。
フェンダー系のギターと比べて ナット幅が大きいので 弦と擦れる部分が広いとダメらしいです
角を落として 弦との接点を少なくしていきます。
理想は弦との接点がフェンダー のナットと同じくらいだそうです
↓お手本です
3対3ペグは 弦の通り道がハの字になっているので
溝もそのように切ります
これもチューニングの安定に一役買うそうです。
最後にピン穴の幅を整えて
パーツなどを磨き
完成です!