ヤマハ FG180の場合
今回はヤマハのアコギ、FG180の修理です。
定番のボロボロ個体です笑
レッドラベル、7桁シリアル、調べたら1970〜71年製とのことです。
50年の歴史を感じるボロさと
サドルの両端に隙間があるのも気になりますが
調べると、ヤマハのサドルは
他のアコギに比べてすごい長くて、FGの純正サドルは若干隙間があるのがデフォルトっぽいです。
なぜかブリッジピンが浮いていますが
ブリッジの剥がれ、割れが無かったのが購入の決め手です。
古いアコギは、弦の張力でトップ板やブリッジが膨らんだり、割れたりしてしまいます。
それを修理しようとすると、ボンドなどを流し込んだあと
アイロンで温めたりするのですが
弦を張るとすぐに戻ってしまいます。
完全治療にはトップ板の張り替えなどしか手段が無いため
中古のアコギを買うときは注意ポイントです。
早速、ゴリゴリばらしていきます。
ナットを外して
ブッシュを外して
フレットを抜いて
定規をあててみると.......
恐ろしい順反りです.....
今回はローフレット側を削り、ストレートにしていきます。
また、削るとフレットの溝も浅くなってしまうので
溝の幅や深さを確認しながら 必要に応じて、ノコギリで修正していきます。
なんとかストレートがでました....
古いからなのか、安いからなのか
ザクザク削れます笑
フレットの溝の幅に合わせて
フレットの足にウェーブをつけてセットしていきます。
溝に対して、少しきつめにフレットをねじ込むと 振動などでフレットが浮きにくく
サスティーンが伸び、若干 指板を逆反りさせることが出来るので
指板板の硬さにもよるのですが
可能な限り、キツめにつっこんでます
お次はパーツです。
ナットやサドルは写真を撮り忘れてしまいました....
ペグの分解をして
556に着けて錆び取りをした後
磨いていきます。
この時、ペグをマウントするネジ穴も木で埋めて直しました
そしてトラブル....
最初にブッシュを外す時に、ヘッドがパリっと割れてしまいましたorz
これはブッシュの錆などが 塗料と木の間に入り込んで
一緒に割れてしまうらしいです。
塗装自体も50年たって、パリパリになっているので、こうなってしまうそうです。
迂闊でしたorz
古いギターの場合、温めたりしながらブッシュを取ればある程度は防げるらしいです
勉強ということで、これもリペアしていきます笑
アロンアルファを流し込み
割れたり破片をくっつけて固めたあとに
盛り上がった部分をナイフで削り
ロゴなどを削り落とさないように
やすりで平にして、最終的に艶消しのクリアで
ヘッド全体を塗装し、ついでにボディにもコンパウンドで磨きをかけていきます。
話は変わりますが
実は写真の背景用にスクリーンを買いました
ちょいちょいリペアの様子を友人に見せてるのですが
「背景がボロすぎ」と言われてしまい
購入を決意しましたorz
一部リペア写真を撮り忘れてしまいましたが
とりあえず完成ということで笑